エフェクターとは、ベースのサウンドを変化させるための道具です。エレキギタ-同様、ベースにも様々なエフェクターが存在します。
実に数多くの種類が存在するため、ここではすべてを紹介しきれませんので、代表的なものを説明しましょう。
コンプレッサーやリミッターなどと呼ばれるタイプです。
コンプレッサーとは音を圧縮し、大きい音は小さく、小さい音は大きくすることで、音量を均一化させるものです。
リミッターとはある一定の大きさを超えた音のみを押さえるという働きをします。
低域が足りない音に低域を足したり、高域を削るなどのように、音質を変化させるためのエフェクターで、イコライザーと呼ばれるタイプです。幅広いサウンド・メイキングが可能になります。
コーラスやフランジャー、ディレイ、リヴァーブといったエフェクターがこのタイプです。コーラスやフランジャーではきらきらとした感じや、ジェット機が飛ぶ音のような効果が得られ、ディレイは山びこの効果、リヴァーブは残響音を得ることができるエフェクタ-です。
オーバードライブ、ディストーション、ファズなどがこのタイプ。オーバードライブは真空管アンプの自然な歪みを再現したもので、ディストーションはそれをもっと過激にしたもの、ファズは歪みを極端に強調したもの、と言えます。
ちなみに、歪みは「ひずみ」と読み、「ゆがみ」とは読みませんのでご注意を。
タッチ・ワウやオートフィルターなど、「ワウワウワウ」というワウ効果を出すエフェクタ-や、オクターバーという本来の音よりも1音高い音などを発するものなど、今までにあげた他にも様々なエフェクターが存在します。
1台で何種類ものエフェクター機能が入っているのが、このマルチ・エフェクター。値段も単機能のコンパクト・タイプよりも高めだが、そのかわり沢山のエフェクターを持ち歩く必要もなくなり、セッティングも簡単、なにより複数のエフェクターのオン/オフを一度に変えられるという大きなメリットがあります。
このように、エフェクターには数多くの種類があり、それぞれに個性が豊かです。
エフェクターには、ベースやアンプとの相性もあり、一概にどれが良いとは言えないものです。
曲や希望にあったサウンドを得るためにも、沢山のエフェクターを使ってみると良いでしょう。