Positive Grid Spark LIVE meets Toshiki Soejima & Naho Kimama
- 2024/12/13
Positive Grid / Spark LIVE
Positive Gridの多機能ポータブル・マルチ・アンプSparkシリーズに、新たに150Wの出力を誇る4チャンネル・マルチ・アンプ、“Spark LIVEが仲間入り。ギターだけでなく、マイクやベース、アコギ、ライン入力に対応した、ライブ特化のモデルだ。その実力をギタリストのソエジマトシキとNaho Kimamaにレビューしてもらった。
ギター・アンプとPAシステムを1台に凝縮
自宅でのギター練習や持ち運びに適したモデルを中心に展開する、Positive Gridの多機能モデリング・ギター・アンプ・シリーズ、“Spark”。今回取り上げるSpark LIVEは、ライブ・パフォーマンスで真価を発揮するモデルだ。アンプ・シミュレーターとして定評のあるSparkシリーズの“BIASトーン・エンジン”はそのままに、ステージでのライブでも迫力ある音量で演奏が可能な150Wのパワーを誇る。
そしてギター・アンプのみならず、ベース・アンプ、マイク・プリ、各種エフェクト、ミキサーも搭載。たった1台でも4チャンネルのアンプ兼PAシステムとして活用することができる。まさに、ギター・アンプという枠を超越した、オール・イン・ワンのライブ特化型デバイスなのである。
Spark LIVEには筐体前面に1つ、裏面に3つのインプット・ジャックが用意されている。INPUT 1は、Sparkのサウンド・エンジンを活用したギター&ベース接続用のチャンネルだ。
裏面に配置されたINPUT 2は、ボーカル・マイク、ベース、アコースティック・ギター向けにカスタムされた3種類のアンプと、コンプレッサー、リバーブ、コーラスなど50種類のエフェクトが搭載されたコンボ・ジャック入力のチャンネル。INPUT 1と2のチャンネルは、それぞれにカスタマイズ可能な8つのプリセットを保存可能。iOSとAndroidに対応した同社製アプリ“SPARK APP”を使えば、サウンドメイクをさらに追い込むことができる。
残るINPUT 3と4はステレオ/モノラルが選択可能なライン入力。アンプ・シミュレーターやキーボード、オーディオ・インターフェースなどの様々な機器に対応している。
また、これら4つのチャンネルとは別に、Bluetooth対応デバイスとの無線接続も可能。楽器演奏と組み合わせるのはもちろん、イベント会場のBGMやMCの演出といった用途にも活用できるはずだ。
筐体は標準的な35mmモニター・スタンドへのマウントに対応しており、背面のマルチ・アングル・チルト・スタンドを使えば、床置きでもアングルをつけた状態でセッティングすることができる。
また、Spark Battery(
そしてMIDI入出力ソケットを使えば、有線MIDIコントローラー接続ならびに2台のSpark LIVEをリンクさせてコントロールできる点も見逃せないポイントだろう。
Spark LIVEでも、シリーズ製品共通のSparkアプリ(SPARK APP)が利用可能。Sparkシリーズではお馴染みの“トーン・エンジン”によるギター・トーンの作り込みやプリセットの設定、作成したトーンをクラウドで世界中のギタリストと共有する“Tone Cloud”へのアクセス、演奏に合わせたバッキングを自動生成してくれる“Smart Jam”、YouTubeの楽曲を解析する“Auto Chord”といったアプリの機能を網羅。
それに加え、Spark LIVEのために用意されたボーカル、ベース、アコースティック・ギター用の新たなプラグインと、各入力チャンネルをコントロールする“チャンネル・ミキサー”が搭載され、アプリ内の機能もさらに強化された。
Spark LIVEのメリットは、Sparkシリーズの特徴である多彩なギター・サウンド作りはそのままに、ギター以外のバンド・サウンドまで、すべて1セットで150Wの迫力あるパワーで出力できることに尽きるだろう。これによる恩恵が、“これ1台さえあればどこでもライブ・パフォーマンスができること”であるのは、もはや言うまでもない。
どこでもギター演奏を楽しめるという意味だけで言えば、小型モデルのSpark MINIやSpark GO、そしてオプションのバッテリーを追加したSpark 2でも可能ではあるが、ライブ・パフォーマンスをするとなれば、大パワーのSpark LIVEに優る選択肢はほかにないはず。
なにより、バンドで集まってセッションを始められる複合アンプとして、あるいは小規模なイベント会場であれば本機1台で音響システムをまかなえるサウンド・システムとして、音楽以外にも幅広い活用シーンが想定できるアイテムだ。
一度使ってみれば、コンパクトなサイズ感や価格帯からは想像できないパワフルさと高機能ぶりに、驚かされることは間違いないだろう。
Spark LIVEだけでライブをやっても
音が寂しくならないと思います。
──Spark LIVEを使用してみた第一印象を教えて下さい。
ソエジマ 音量にめちゃくちゃ余裕がありますね。今日はカフェの店内で撮影をしていたんですが、十分すぎる音量が出せました。たぶん、Spark LIVEが出せる音量のほんの少ししか出していなかったんじゃないかな。あとギターとオケを一緒に鳴らしていたんですけど、同じスピーカーから鳴っている感じがしなかったのが衝撃でしたね。
──ギターの音色はいかがでしたか?
ソエジマ 僕は普段から自分のSpark GOをギター・ケースに入れて持ち歩いているので、自分にとっても馴染み深い操作感と音色が嬉しかったです。Sparkシリーズの音色は、特にクリーンやクランチのサウンドが美しいですね。
Naho いつもの自分のアンプで弾いている感覚と似ていて弾きやすかったです。
ソエジマ Nahoさんのギターも一緒に1台で鳴らしていたんですけど、しっかりと分離していて、ちゃんとそれぞれの音を聴くことができましたね。
Naho バラバラに聴こえるけど、ギュッとまとまっている感じもあって、不思議なバランス感でした。
──低音の迫力もありましたね。
ソエジマ しっかり出てました。出すぎなくらい(笑)。
Naho 凄かったよね(笑)。
ソエジマ 一番下まで全部出てる感じでした。Spark LIVEだけでライブをやっても音が寂しくならないと思います。小規模の会場だったら下のロー感までちゃんとお客さんに届けられそうですね。
──SPARK APP内のチャンネル・ミキサーの使用感はいかがでしたか?
ソエジマ 直感的に使えて、楽器ごとにマスターのボリュームを調整できるのは凄く便利でしたね。痒いところに手が届く機能だと思います。
──どれくらいの規模感のライブで使えると思いましたか?
ソエジマ どうなんだろう……? この感じだと、50人くらいの規模だったら全然いけそう。
Naho 出力に余裕があるから、それくらいの規模感なら全然大丈夫そうですね。
──Spark LIVEはどういったプレイヤーにオススメですか?
ソエジマ シンガー・ソングライターとか、歌とギターを1人で演奏する人にはオススメです。あとは1人で複数の楽器を演奏するマルチ・プレイヤーにも合いそう。
Naho プリアンプも選べるので、アコースティック・ギターを使った編成でも快適に使えそうです。少人数の編成は全部カバーできそうですね。
ソエジマ もちろんギター、キーボード、ベース、ドラムのようなバンド編成でもいけます。少人数編成かつ楽器を複数使う人がメンバーにいるとかでも対応できますし。4つ用意されているINPUTに、それぞれどんな楽器を入力するか……。そこを工夫するのも楽しみの1つですね。
Spark LIVEの特色を受け継いだ、65W出力の4チャンネル・スマート・アンプ/PAシステム、Spark EDGE。
本機はSpark LIVEと同じく、小規模な会場~ストリート・ライブなどのパフォーマンスに最適なアンプ・システムだ。筐体はSpark LIVEから大幅にダウン・サイジングされており、重量も約6kgと軽量化。電車移動も苦にならないポータブル・サイズに設計されている。コンパクトな編成のバンドや、シンガーのストリート・パフォーマンスなどには最適だろう。
Spark LIVE、Spark 2用の充電式バッテリー。1回の充電で最大8時間の演奏が可能。
価格:¥97,350 (税込)