AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
Fender / Tim Armstrong Hellcat, Checkerboard
フェンダーより、パンク・バンドRancid(ランシド)の創始者でギター&ボーカルを務めるティム・アームストロングの新たなシグネチャー・アコースティック・ギターが発表された。
ソングライター、プロデューサー、そしてインディー・レーベルのオーナーとして活躍するティム・アームストロング。作曲する際は、10代の頃に手にしたフェンダーのコンサート・スタイル・アコースティック・ギターからインスピレーションを受けていると言う。シグネチャー・モデル「Tim Armstrong Hellcat」は、2015年に初めて発売されて以降、アニバーサリー、12弦、左利き用など複数のモデルが登場しており、今回新たに登場する「Tim Armstrong Hellcat Checkerboard」は、ボディ・トップのチェッカーボード柄が最大の特徴となっている。ボディ材は、トップに深く耽美なサウンドを奏でるソリッド・スプルースを採用。ネックはメイプルで “C” シェイプ、スムーズな演奏性を実現するサテン仕上げが施されている。そして指板インレイには、おなじみのヘル・キャットとダブル・スカルズを採用。ハードウェアはクロームで、プリアンプはチューナー内蔵のフィッシュマンCD-1を搭載している。
ティム・アームストロングのコメント
このモデルの柄は、70年代後半から80年代前半にかけての2トーン・ムーブメントの黒と白のチェック柄のアートワークからインスピレーションを得たんだ。伝統的なスカとパンク・ロックのエネルギーを融合したあの音楽が大好きで、僕が幼い頃からそれらのバンドやサウンドのすべてにインスピレーションを受けてきたのさ。
僕が10代の頃に手にし、何年にわたってたくさんの曲を書いてきたフェンダー・ギターを元に、これだけの情熱を注ぎヘルキャットの製作に取り組んでくれるフェンダーには驚かされるよ。フェンダーについて好きなことのひとつは、彼らが僕の友人のような存在になったことだね。会社全体が僕と同じようにギターを弾き、ギターを愛している。フェンダーは世界で最高のギター会社だと感じているし、これらのプロジェクトを通して一緒に仕事できることは、僕にとってとても充実した経験になっているよ。
価格:¥66,000 (税込)