アコースティックエンジニアリングが手がけた“理想の音楽制作を実現する”環境
- 2024/11/25
Fender / Troy Sanders Precision Bass
フェンダーより、米国のヘヴィメタル・バンド、マストドンのソングライターでありベース&ボーカルも務めるトロイ・サンダースとの2度目のコラボレーション・モデルが発売となった。
トロイ・サンダースは、キラー・ビー・キルドを含む数々のバンドへの参加や、シン・リジィのツアー・メンバーとしてステージに立つなど、さまざまな場で活躍している。中でもトロイがもっとも才能を発揮しているのは、ライブ後に出会ったヘヴィメタル好きの友人たちと結成したマストドン。グラミー賞も受賞し、結成から20年以上経った今、ロック界の最先端に立つ存在となっている。その成功の多くは、トロイのベース・プレイを基盤とする圧巻のパワーと特徴的なサウンドに起因していると言えるだろう。
「Troy Sanders Precision Bass」は、トロイの激しく大胆なサウンドを再現するために必要なすべてを備えたモデル。マストドンは、20年以上にわたるツアーとレコーディングの経験を経て、時代を超えた革新的なサウンドを生み出してきたが、本機は初めてのプレイヤーでも夢のトーンを手に入れることができる。9.5インチ・ラジアス指板と “C” シェイプ・ネックは、快適さを保ちながら複雑なベース・ラインにも対応。心地よい演奏性の一方で、残忍さをにじませる重厚なロー・エンドも提供する。また、70年代スタイルのフェンダー・ロゴをフロントに、トロイのサイン・デカールをバックにあしらったヘッドストック、シルバーバーストのマッチング・フィニッシュも特徴的。さらに、ネック・プレートにはマストドンの “レミッション” ロゴ、12フレットのインレイには “エンペラー・オブ・サンド” のアイコンが施されている。ピックアップはトロイ・サンダースのシグネチャー・モデルで、カスタム・ボイシングされた18Vプリアンプとの組み合わせにより、豊富なヘヴィ・トーンを実現している。
トロイ・サンダースのコメント
「Troy Sanders Precision Bass」は、自分の想像を遥かに超えたもので、見るたびに身が引き締まるんだ。面白いことに、マストドンのギターの2人は初めからシルバーバーストのカラーを愛用しているんだけど、その影響で僕もこのカラーが一番好きになっていったんだ。バンドの初期の頃、彼らから自分もシルバーバーストにすれば、ステージ上でみんなお揃いにできるってね! 僕は、マストドンのアルバム『レミッション』にインスパイアされたネック・プレートの働きバチのアイコンがお気に入りなんだけど、それは僕たちの仕事に対する意識と献身を象徴しているからなんだ。世界中のプレイヤーがこのプレシジョン・ベースを手にし、シュレッドするのが待ちきれないよ!
価格:¥203,500 (税込)