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- 2024/11/16
Fender / Player Plus Stratocaster
これからの音楽界を担う次世代プレイヤーに向けたフェンダーの新シリーズ=“Player Plus”。今回は “Player Plus Stratocaster”を紹介! 鮮やかで斬新なカラーをまとい、プレイヤー目線で実用性を追求した渾身のモデルの実力を、セッション・ワークを始めソロとしても活躍する実力派ギタリスト、YUMA HARAに試してもらった。彼の多彩なプレイ・スタイルを通して、本器が持つ魅力を引き出してもらおう。
ストラトらしさはそのままに
多彩なプレイを生み出す現代的仕様に!
エレキ・ギターの代名詞的存在であるストラトキャスターに鮮やかなカラーを施し、プレイヤビリティを追求した“Player Plus Stratocaster”。本器は3基のPlayer Plus Noiselessピックアップを採用しており、ハム・ノイズを抑制しつつストラトらしい粒立ちの良いトーンを実現。さらに、プッシュ/プル仕様のリア・トーン・ノブは、PUポジションがリア/リア+センターの時にプルすることでフロント・ピックアップをオンにして鳴らすことが可能。これにより艶のある力強いサウンドを創出でき、なめらかなカッティングから印象的なリフやソロまで多彩なプレイを演出できる。モダンCシェイプのネックは手に馴染みやすく、エッジ部分のロール・オフ処理によって長時間の演奏でもストレスフリー。現代的なプレイに適応した仕様を搭載しているのが、このモデルの強みだ。ボディ・カラーは写真のテキーラ・サンライズを含む計5種をラインナップ。
どんなプレイ・スタイルにも
しっかりとついてきてくれるストラト。
まず弾いてみて、サウンドが煌びやかで明るい印象がありましたね。かと言って細い感じはない。元気な感じの音色なので、楽しく弾けちゃいました。歪ませてボリュームを絞った時に音が潜らないのも、さすがでしたね。どのPUポジションで弾いてもとてもバランスの取れたサウンドで、使いづらいところはないです。一番気に入ったのが、プッシュ/プル仕様のスイッチ。PUポジションがリアかリア+センターの時にフロントがONになるのは、めちゃくちゃ使い勝手が良い。実際、自分が使っているストラトキャスターも同じようにフロントとリアが同時に鳴るように改造していて。いわゆるテレキャスターでPUポジションをセンターにしたような感じですね。クリーンでコンプをかけてチャカポコしたい時や、フロント単体だと抜けきらない時に使いたいんですよ。これはプルすれば一発でその音が出せるので、かなり嬉しいポイントですね。
一見スタンダードな仕様のストラトキャスターに見えて、弾きやすくなるように細部までこだわっているのを感じましたね。ネックを握った感じもちょうどいい太さで、エッジがロール処理されているからか、フィンガリングもスムーズです。それから、ネックの質感も凄く良いんですよ。僕は演奏中に手汗をかきやすいんですけど、さらさらとした手触りの塗装なので、そういう場合もノンストレスですね。
アームを使った時もチューニングがすぐ狂ったりすることもないです。これは現場で活動するミュージシャンにとってはかなり大事なポイントなので、その点がちゃんと考えられているのはありがたいですね。実用面でも現代的にアップグレードしていて、それはフェンダーにしかできない技なのかなと思います。
それから、このボディ・カラー! めちゃくちゃ目立つし、斬新な色味が今っぽくて好きですね。
今回弾いてみて、これはどんなプレイ・スタイルにもしっかりとついてきてくれるストラトキャスターだと感じました。僕は曲によって楽器を変えることがけっこうあるんですけど、やっぱりそれができない状況もあるんですよ。でもこれなら、例えば“曲中の一部分だけ、あの音が欲しい”っていう時にも役立ちますし、1本だけでライブができる万能さがあります。ジャンルを選ばずどんなプレイヤーにも使ってほしいですね。
価格:¥137,500 (税込)
YUMA HARA
ゆうま・はら●神奈川県横浜市生まれのギタリスト/プロデューサー。東京音楽大学を経て、米バークリー音楽大学でギターを専攻。現地のジャズ・クラブで演奏経験を積み、多数のスタジオ・ワークもこなした。現在は拠点を日本に移し、SKY-HIやナオト・インティライミ、登坂広臣、今市隆二、T-SQUARE、さだまさしなど幅広いアーティストのレコーディングやライブ、編曲を行なう。劇伴やテレビCMも手がけるほか、自身のバンド“Soul Fellowship”やソロでも活動中。