AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
GENZLER AMPLIFICATION
2016年にニューヨーク州ブルックリンにて創業されたアンプ・ブランド、ゲンツラー。かつてゲンツ・ベンツを創設し、自身もベーシストであるというジェフ・ゲンツラー氏の固定概念を覆すプロダクトで高い評価を得ている同ブランドから新たなキャビネットが登場した。試奏者に二家本亮介に迎え、最新のゲンツラー・サウンドをチェックしていこう。
軽量でコンパクトなスピーカー・キャビネット
ゲンツラーから登場した“Nu Classic”は、コンパクトかつ軽量な新しいキャビネット・シリーズだ。ややクラシカルな雰囲気を持つルックスながら、タイトな低域〜中域とクリアな高域、素早いレスポンスと、モダンなサウンドにも対応できるよう開発されており、スムース・ジャズからクラシック・ロック、メタルまで、あらゆるタイプのサウンドにマッチする。 ウーファーには伝統的なスピーカー・キャビネットに多く搭載されていた、磁力の強いフェライト/セラミック・スピーカーを採用することで、高音の伸びに優位性をもたせている。一方で、12ミリのポプラ合板を使用したキャビネットはバスレフ構造となっており、キャビネット内部で低域を増幅し、迫力のある低音の再生に寄与している。 ラインナップは、12インチ・ウーファー1発とツイーターを搭載したNC-112Tと、10インチ・ウーファー2発とツイーターを組み合わせたNC-210T。10インチが2発のキャビネットでは、スピーカーをキャビネット内で横や斜めに並べて横長の筐体スタイルを採用しているメーカーも多いが、NC-210Tでは縦長のキャビネット・デザインになっているのも特徴だ。キャビネットは内部の側面から背面にかけて独自の三角形ブレイシングを施し、軽量ながらも頑丈な構造となっているほか、運搬時に便利なメタル・ハンドルも装備している。
ここからはゲンツラーのアンプ・ヘッド“MAGELLAN”シリーズと組み合わせて、各キャビネットをチェックしていく。
Nikamoto's Impression ローB弦でもローの頼りなさが全然ない。
ローB弦を使うときって、一般的な12インチ1発だとちょっと厳しいというか、やっぱり15インチが必要なのかなって思っていたんです。小さい口径のスピーカーが1発だと、ちょっと引っ込むというか、“あれ?”って思うこともあるんですね。でも、これはそこがめっちゃ優秀ですね。ローの頼りなさが全然ない。4弦と5弦を行き来したときの音に差がない感じがすごくいいですね。さすがにロック・バンドだと12インチ1発では厳しいかもしれないですけど、ジャズ/フュージョンのセッションとかならこれ1発でもいいと思いますし、レコーディングでも使えそうですね。ハンドルがついていて片手でも持てるくらいの軽さっていうのもありがたいです。
Nikamoto's Impression 目をつぶって聴くと、このサイズとは思えない。
12インチ1発と弾き比べると、こちらのほうがスッキリしているサウンドで、上の帯域がキレイに出ている気がしますね。ローBの再生感も、よりはっきりしています。それに目をつぶって聴くと、このサイズとは思えない音。それこそ、10インチ4発くらいの迫力があるし、2発でもレンジ感は全部カバーできている。見た目はヴィンテージ感がありますけど、わりとヘヴィなロックでも使えそう。あとは10インチ2発って横長の筐体のものが多いと思うんですけど、これは縦型なのもいいですよね。わりとジャズ/フュージョン系の狭いギグだと、立ち位置的に“アンプをどう置こうかな?”っていうこともけっこうあるんです。そういうときに助かりますね。
Nikamoto's Impression 全部を補えている、しっくりとくる音。
おぉ〜、迫力ありますね。それぞれのキャビ単体で弾いたときにも感じましたが、見た目と実際に出てくる音のギャップがあって、音だけ聴いていたらこのサイズだとは思わないと思う。キャビをスタックにするときの一番大きい組み合わせでよくある、15インチ1発と10インチ4発みたいな感じがありますね。爆音のロック・バンドでも負けないと思います。個々のキャビネットだけでも充分に良かったんですけど、この組み合わせで使ってみると、さらにしっくりとくるというか、ミドルの押し出し感もアタックもロー感も全部を補えている。それがこのサイズから出ていますからね。2段で詰んだときにキレイに幅が揃っているのも気持ちいい(笑)。
軽量高出力のフラッグシップ・ヘッド
軽量高出力を謳うゲンツラーのフラッグシップ・アンプ・ヘッドがMAGELLAN 800。クラスDパワーアンプ設計により2.83kgという軽量さと800Wの大出力を実現した。プリアンプ回路はクリーン/ドライブの2チャンネル仕様で、可変ミッド・フリケンシー(150Hz~3kHz)付きの3バンド・アクティヴEQを装備。そして最大の特徴は2種のコントゥアーで、Aは中域をカットしながら低域と高域をブースト、Bは高域と超低域をカットと、トーン・カーブが異なっている。入出力端子は、DIアウト、チューナー・アウト、エフェクト・ループ、AUXイン、ヘッドフォン・アウト、フットスイッチ・インと充実。入力を下げるパッド・スイッチやミュート・スイッチも実戦での利便性を高めている。
【Specifications】
●出力:400W(8Ω)、800W(4Ω)、800W(2.67Ω)●コントロール:ヴォリューム、ドライブ・ゲイン、ドライブ・ヴォリューム、コントゥアー・シェイプ、ベース、ミッド、ミッド・フリケンシー、トレブル、マスター・ヴォリューム、ミュート・スイッチ、パッド・スイッチ、チャンネル切り替えスイッチ、コントゥアー・カーブ切り替えスイッチ、インピーダンス・セレクター、グランド/リフト・スイッチ、ポスト/プリEQスイッチ、ライン/マイク・レベル・スイッチ●入出力端子:インプット、スピーカー・アウト×2、ヘッドフォン・アウト、フットスイッチ・イン、センド/リターン、AUXイン、チューナー・アウト、DIアウト●外形寸法:286(W)×267(D)×76(H)mm●重量:2.83kg●価格:オープンプライス(市場実勢価格:98,780円前後)
MAGELLAN 350は、MAGELLAN 800のコンセプトを受け継ぎつつ1チャンネル仕様となったモデル。パッド・スイッチ、チューナー・アウト、エフェクト・ループなどを省略してはいるが、“ベースの特徴やトーンを忠実に再現すること”をコンセプトとしたMAGELLANシリーズの本質を体現する。
【Specifications】
●出力:175W(8Ω)、350W(4Ω)、350W(2.674Ω)●コントロール:ヴォリューム、コントゥアー・シェイプ、ベース、ミッド、ミッド・フリケンシー、トレブル、マスター・ヴォリューム、ミュート・スイッチチャンネル切り替えスイッチ、コントゥアー・カーブ切り替えスイッチ、インピーダンス・セレクター、グランド/リフト・スイッチ、ポスト/プリEQスイッチ、ライン/マイク・レベル・スイッチ●入出力端子:インプット、スピーカー・アウト×2、ヘッドフォン・アウト、AUXイン、チューナー・アウト、DIアウト●外形寸法:228.6(W)×249.8(D)×67(H)mm●重量:1.75kg●価格:オープンプライス(市場実勢価格:64,900円前後)
ゲンツラーのアンプ・ヘッドは今回初めて弾いたんですが、コントゥアーのつまみがすごくいいなと思いましたね。チューブっぽいファットな感じにも、ギラッとしたドンシャリの感じにもいける。正直、“メーカーが変わったのかな?”っていうくらい変わるから、幅広く使えそうだし、それがつまみひとつで作れるのがいい。あと、MAGELLAN 800のドライブ・チャンネルの歪みも良いですね。僕はアンプに付いているドライブの歪みって、そんなに信頼していないんですけど(笑)、これはコントゥアーのつまみをからめてメタリックな方向性もいけるし、古き良きロックで使われていたような温かい歪みもいける。レコーディングでも使える歪みだと思います。 そうやってヘッドで作れる幅広い音をしっかりと再生してくれるキャビネットだなという印象です。そのなかでも、モダンでハイファイな音に行ったときに過度にギラギラしすぎずにちょうどいいところで収まってくれる。ツイーターも僕は結構上げ気味で使うこともあるんですが、マックスでも耳に痛くないですし、実用性のある範囲で効いてくれます。なによりキャビネットが軽いのがいいし、このサイズ感でこんなに迫力があるんだっていうのは驚きですね。重たいアンプって、運ぶのが本当に大変で。それだけでちょっとやる気が削がれるんですよね(笑)。その点、軽いアンプはいいなと思うんですけど、やっぱりどこか、“ベース・アンプは重いほうがいい”っていう考え方もあったんです。それが今回、ちょっと変わりました。
本記事は、リットーミュージック刊『ベース・マガジン 2021年8月号』の特集記事を転載したものです。同号の表紙は、新作『東京』をリリースした東京事変の亀田誠治と刄田綴色。特集『最強のリズム・セクション』では、古今東西さまざまな名リズム体を紹介し、ベースとドラムのコンビネーションについて掘り下げています。ぜひチェックしてみてください!
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二家本亮介
にかもと・りょうすけ●山口県岩国市出身。高校を卒業後メーザーハウスに入学。2012年有形ランペイジでデビューし、これまで嵐、上原ひろみ、ずっと真夜中でいいのに。、西川貴教、DEAN FUJIOKA、DIMENISION、King & Prince、Sexy Zoneなどの作品に参加している。