楽器探しのアシスト・メディア デジマート・マガジン

  • 連載
  • プロが語る愛用のボス・ペダル、この1台。

俺のボス Vol.22 / すぅ(SILENT SIREN)

BOSS / OD-3

プロ・ギタリストが愛用するBOSSエフェクターの魅力をアツく語ってもらう連載。第22回目は、SILENT SIRENのボーカル&ギター、すぅ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

bnr_BOSSLP_201910.png

OD-3
私にとって魔法のアイテムですね。

【セッティング解説】会場や使用ギターによって微調整するが、基本的にはLEVEL、TONE、DRIVEともに10時を目安に設定している。“この設定だとちょうどいい歪み感を得られる”そうだ

 これは10年ほど前に私が初めて買ったエフェクターなんですよ。当時のメンバーで、今はサウンド・プロデューサーをやってくれているクボナオキ君に“ギターの音をもっとカッコよくしたい”って相談したところ、このOD-3を貸してくれたんですよね。当時はJCを直アンで使っていたんですけど、OD-3を噛ませた瞬間にキラッとした歪みサウンドが出て、衝撃を受けて。その時、“これは私にとって魔法のアイテムなんだ”と思いましたね。現在もリハーサル用の小さなボードには、必ずこれを入れています。

 基本的なセッティングはDRIVEもLEVELもTONEも10時にセッティングすることが多いですかね。私の使用ギターやボードでそれくらいで使うと、ちょうどいい歪み感を得ることができるんですよ。

 もう1つ、もっと歪ませたほうが好きだという方にオススメの設定があって、LEVELが10時、DRIVEを2時にしてみてほしいんです。OD-3ならではのキラッと感がありつつ、粒がちゃんと立った音になるんです。オーバードライブは強く歪ませると、音が潰れすぎて“何を弾いているかわからない”という状況になりやすいんですけど、OD-3はそれがないんですよね。

 あとはツマミが少ないから、操作がしやすい。最近のペダルはセッティングが大変なものも多いですが、OD-3は簡単に良い音が作れるんです。そこにOD-3が長年、愛されている理由があると思いますね。ギターを何十年と弾いている人はもちろん、これからエフェクター・デビューするギタリストにもオススメしたいアイテムです。

デジマートでこの商品を探す

bnr_BOSSLP_201910.png

ギター・マガジン 2021年8月号 7月13日発売!

 本記事は、7月13日(火)に発売されるリットーミュージック刊『ギター・マガジン 2021年8月号』にも掲載されます。巻頭表紙特集は「ジョン・メイヤー」。ぜひチェックしてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

製品情報

BOSS / OD-3

価格:オープン

【スペック】
●コントロール:DRIVE、TONE、LEVEL ●入出力端子:インプット、アウトプット ●電源:9V アダプター、9V電池 ●外形寸法:73(W)×129(D)×59(H)mm ●重量:410g
【問い合わせ】
ローランドお客様相談センター TEL:050-3101-2555 https://www.boss.info/jp/
デジマートでこの商品を探す

プロフィール

製品レビューREVIEW

製品ニュースPROUCTS