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- 2024/11/16
BOSS / BD-2
1995年に発売され、ジャンルを問わず国内外のギタリストから多くの支持を集めるオーバードライブの名機、BOSSのBD-2。発売から25周年を記念し、BD-2を愛用するプロ・ギタリストのセッティング術をご紹介しよう。まずはmasasucks(FULLSCRATCH/the HIATUS/RADIOTS/J BAND)、古賀隼斗(KANA-BOON)、ビートりょう(THE BOHEMIANS)が登場。メインの歪みとして、ブースターとして、彼らの使い方を参考にしてほしい。
1995年に発売されたBD-2。それまでのオーバードライブ・ペダルとは異なり、回路を真空管アンプ設計の視点から進化させることで、手元のコントロール操作によって迫力あるドライブ・サウンドから鈴鳴りのクリーンまでを操れるようになった、まさにアンプ・ライクなペダルである。モデル名のとおり、いなたいブルージィなクランチ・サウンドから、4×12のブリティッシュ・アンプのような歪み、さらにはファズのような荒々しい音像までも生み出せるが、歪ませた真空管アンプへのブースターとしても評価が高い。
たしか2000年代前半だったと思うんですけど、先輩のギタリストに借りて使ったのが最初でしたね。見た目がカッコ良くて好印象でした(笑)。でも、当時はそこまでBD-2の良さに気づけなかったんです。で、ある程度大人になっていろんな機材を使うようになっていって、歪ませたハイゲイン・アンプをプッシュするブースターとして改めてBD-2を使ってみたんですよ。そしたら“こんなにイケてたっけ!?”となり、使い方を再認識できました。BD-2は今のハイエンド・エフェクターのようなリッチさはないんですけど、速さや潔さがあって、どんな状況でもストレートに音が飛んでくれるっていうイメージです。
オレはLEVELツマミをけっこう突っ込んでいて、踏んだらハウるくらいまで持っていくんですよ。ギターはハムバッカーのものを使うことが多いので、GAINツマミはそこまで上げず、9時手前くらいにセッティングしますね。アンプに少しだけ歪みを足してあげるというイメージで。で、TONEツマミはマスター・トーンのような使い方で調整しますが、上げるとローが減っていくので、そこは自分の耳で判断します。ちなみにドラマーがシンバルを叩いた時のハイの加減にTONEツマミでピークを合わせてあげると、オケの馴染みが良くなるんですよ。
BD-2はSAのNAOKIさんやポール・ウェラーを始め、“いぶし銀”な男たちが使っているエフェクターという印象があります。見た目はキャッチーだけど、一緒に長い時間を過ごすとそういう雰囲気をジワジワ感じられますね。“漢なら 黙って使え BD-2”。コレ事前に考えたやつじゃなくて、今の“いぶし銀”トークで思いつきました(笑)。
【Profile】
masasucks●FULLSCRATCHのギタリストとしてデビュー。Jや木村カエラなどのサポートとしても活躍し、2009年にthe HIATUSへ参加。2016年にはRADIOTSに加入するなど、さまざまなプロジェクトで活動中。the HIATUSの10周年公演を収録したライブDVD/Blu-ray『10th Anniversary Show at Tokyo International Forum』が発売中。
高校時代の先輩がBD-
“メインの歪みとして使うと高域が暴れる”と悩んでいる方も多いみたいですが、BD-2はギターやアンプのキャラクターが素直に出るエフェクターなので、
BD-2は特に初心者や中級者の方にオススメしたいですね。音作りに関して右も左もわからない状態の時でも、
【Profile】
古賀隼斗●KANA-BOONのギタリストとして2013年にデビュー。力強いコード・ワークから、空間系を巧みに使ったエフェクティブなプレイを自由自在に行き来する。11月25日にKANA-BOONのニュー・シングル「Torch of Liberty」をリリース。
2〜3年前に友人からオススメされて導入しました。僕のメイン・ギターはES-335、アンプはVOX AC30/6TBなんですけど、BD-2はこのふたつとの組み合わせがバッチリ。基本の音はアンプで軽い歪みを作って、BD-2で少し歪みを足してキャラクターを明るくする感じですね。なので、オンにしてもあんまり音量が変わらないようにしています。ほかのペダルだとオンにした途端にアンプで作った音から大きく変わってしまうことが多いんですけど、BD-2はほとんど変わらなくて、それがすごく良いんですよ。
TONEを上げすぎるとキンキンするので、ツマミは9時くらいがちょうど良いですね。ちなみに、もっと歪ませる曲ではBD-2のうしろにつないだ別の歪みペダルに切り替えるんですけど、ソロなどで音を前に出したい時はBD-2をゲイン・ブースターとしても使います。ライブDVD『BEST OF THE BOHEMIANS TOUR 2018 2018.11.10 at YAMAGATA MUSIC SHOWA SESSION』を観てもらえると、トータルのサウンドがわかるんじゃないかな。
「君はギター」(『DELICIOUS』収録)という曲の歌詞には“ブルースドライバー”というワードが登場していますし、事務所の先輩のthe pillowsには「Blues Drive Monster」(『LITTLE BUSTERS』収録)という曲がある。そしてTHE COLLECTORSの古市コータローさん、The BirthdayのフジイケンジさんもBD-2を使っているので、僕にとっては“伝統の音”という感じですね。このへんのロックが好きな人には絶対に使ってもらいたいです。
【Profile】
ビートりょう●ロックンローラー、山形県出身。2005年にTHE BOHEMIANSを結成。2014年に山中さわお(the pillows)主宰のDELICIOUS LABELへ移籍し、以後コンスタントに作品をリリース。最新作は2019年リリースの『the popman’s review』。
価格:オープン