AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
Arturia
去る2020年2月22日、フランスのシンセ・メーカーArturiaのイベントが開催。Arturiaなどの電子楽器を使って誰でも参加できるセッション・イベントとして盛り上がりました。今回はその模様をお伝えします!
音楽家の安田寿之氏がオーガナイザーを務めるArturia公式イベントで、Arturiaユーザーはもちろん、音楽クリエイターや電子音楽愛好家など、誰でも参加可能です。毎回ゲスト・ミュージシャンを迎え、楽しいプログラムが用意されています。
Arturia User Group Tokyo Facebookページ
https://www.facebook.com/Arturiausergrouptokyo/
イベント会場は、代官山にあるモダンでオシャレなカフェ・バーSuppage。カウンター席の奥にある部屋へ入ると、そこには平台に所狭しと並べられたArturia製品の数々が! これらの機材はすべてテンポの同期が取れるようになっていました。
昨年4月に行なわれたVol.1では、ゲストによるセミナーとライブ演奏が中心でしたが、今回は「誰でも参加できるオープン・セッション方式」で進行。参加ミュージシャンはオーガナイザーの安田寿之氏に加え、Morgan Fisher、34423、Yumi Iwaki、Uhito Kiyosueの計5名。彼らが交代しながらノンストップで演奏する中、イベント参加者が自由にセッションに加わることができました。
参加者の皆さんは、Arturia製品や電子楽器に興味があって遊びに来たという方や、自身の楽器を持ち込んで積極的にセッションしに来たという方、セッションの様子をドリンクを飲みながらご覧になっている方など、楽しみ方は人それぞれ。15時にスタートした本イベントも気がつけば19時になっており、時が経つのを忘れてしまうほど夢中になってしまいました!
本イベントでは、今年のNAMM Showで発表されたKeyStep Proがいち早く登場! これは、4トラックの独立したステップ・シーケンサーを搭載したキーボード・コントローラーで、USB/MIDIはもちろんのこと、4つのCV/Gateに加え、8つのDrum Gate、Clockなど、ハードウェアとソフトウェアをコントロールするために必要な信号はほとんど網羅しています。やはり、多くの皆さんがこの製品に関心を寄せていたようで、興味深く試していらっしゃいました。
KeyStep Pro以外で使用したArturia製品は、MiniBrute 2S、MiniBrute 2、DrumBrute Impact、MicroFreak。これらのほかにゲスト・ミュージシャンや参加者の機材が加わり、すべての音がAllen&Heath Zedシリーズのミキサーでまとめられていました。
※次回以降の開催スケジュールについてはArturia日本版公式サイト、Facebookページでチェックを!
いっちー
学生のころから作曲やDJ活動、バンド活動などの経験を積む。某楽器販売店を経てリットーミュージックに入社。前職では楽天市場内の店長Blogを毎日10年以上更新し、2008年ブログ・オブ・ザ・イヤーを受賞。得意ジャンルはクラブ・ミュージック。日々試行錯誤中。