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- 2024/11/16
BOSS / PS-6
プロ・ギタリストが愛用するBOSSコンパクト・エフェクターの魅力をアツく語ってもらう連載。第8回目は、挫・人間のギタリスト、夏目創太。
使い始めたきっかけは「明日、俺はAxSxEになる......」(『もょもと』収録)という曲なんです。曲中のあるフレーズを、1オクターブ上と2オクターブ上の音を重ねて録ったんですよ。でも、例えばライブになった時、その音を再現できるペダルがなかなか見つからなくて......。それでPS-6を発見したのが3年程前です。コレのS-BENDモードだと、2オクターブ以上の音が出せるんですよ。今はそのモードでしか使ってないですね。
セッティングはRISE TIMEを最大にして、“ウィーン”って感じでゆっくりと音が上がっていく設定にしています。ライブだと、「絶望シネマで臨死」(『もょもと』収録)のイントロでは毎回踏みますね。でもその曲に限らず、ライブでは“場をかき回したい時”によく使っています(笑)。
挫・人間のアルバム・レコーディングでもよく使っています。全部S-BENDモードで、「卑屈人間 踊ってみた」、「カルマポリスII」(ともに『OSジャンクション』収録)のイントロとか。最新作『ブラクラ』では「あてのない女の子」ですかね。この曲はカオスなギター・ソロがあるんですが、そこではディレイと組み合わせて踏んでいるんですよ。ディレイ・タイムを極端に短くし、グリッチのような効果を出したうえでPS-6をかましたんですけど、かなりパンチのある音になりましたね。
そうやって、ほかのペダルとも組み合わせることで、新しい音を発見できるんです。それがハマった時が本当に気持ち良い。ピッチ・シフター/ハーモナイザーとしてはもちろん、ノイズ・マシーンとして使いたい人にもオススメですね。
本記事は、3月13日(金)に発売されるリットーミュージック刊『ギター・マガジン 2020年4月号』にも掲載されます。
価格:オープン
夏目創太(挫・人間)
なつめ・そうた/1992年生まれ。2013年に下川リヲ率いるロック・バンド、挫・人間に加入。ギター&コーラスを担当する。最新作は『ブラクラ』。