AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
Fender Custom Shop / ERIC CLAPTON BLIND FAITH TELECASTER MASTERBUILT BY TODD KRAUSE
フェンダーカスタムショップより、エリック・クラプトンがブラインド・フェイス時代に愛用していたモデルを忠実に再現した「ERIC CLAPTON BLIND FAITH TELECASTER MASTERBUILT BY TODD KRAUSE」が登場。国内3本のみの限定発売が決定した。
ブラインド・フェイスでの活動期間中に、エリック・クラプトンがメイン・ギターの1本として愛用していたのが、メイプル指板のストラトキャスター・ネックを装備した、1964年製3トーン・サンバーストのテレキャスター・カスタム。ブラインド・フェイスのデビュー・コンサートは1969年6月7日、ロンドンのハイドパークで10万人以上の大観衆の前に行なわれたが、この公演でクラプトンが手にしていたのが、まさにこのギターだ。1968年のデンマーク映画『DET VAR EN LØRDAG AFTEN』ではローズウッド指板の状態が確認できるが、その後、ネックがクラプトンの愛機である1956年製ストラトキャスター“ブラウニー”と同等のメイプル指板ネックに交換。ネックを取り替えたのが、クラプトン自身だったのかギター・テクニシャンだったのかは明かされていないが、この組み合わせがクラプトンのプレイ・スタイルと見事にマッチし、カスタマイズを重ねながらもブラインド・フェイスのステージにたびたび登場している。このユニークな組み合わせを忠実に再現したのが本器。手がけたのはもちろん、クラプトンのギター製作を担当してきたカスタムショップのシニア・マスタービルダー、トッド・クラウス。日本では3本のみの限定発売ということで、まさにレア・アイテムと言える。エリック・クラプトン直筆サイン入りの品質保証書のほか、デラックス・ハードシェル・ケース、カスタム・ストラップが付属。
価格:¥1,500,000 (税別)