AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
Line 6 / Helix Floor
Line 6 Helixシリーズを愛用するトップ・アーティストたちに、その活用法とインプレッションを披露してもらう本連載。その第15回目は、先鋭的ながらポップなインストゥルメンタル・ミュージックを奏でるYasei Collectiveのメイン・コンポーザー/ギタリスト斎藤拓郎に登場願う。Helixを単なる“ギター”プロセッサーとしてだけでなく、ボーカルやさまざまな楽器に用い、創作における可能性を大いに追求しているという斎藤。その独自の活用法に迫る。
最新テクノロジーとこれまでLine 6が培ってきたノウハウをすべて投入した“最高のギター・プロセッサー”を実現するべく、6年にも及ぶ開発期間を経て2015年にリリースされたHelixシリーズ。現在までにフロア・タイプ2種とラック型、プラグインをラインナップしているが、中でも宅録/ライブといったシチュエーションを問わず人気を呼んでいるのが、フロア・タイプのHelix Floorだ。最新のVer2.82では、ベース用を含む8タイプのアンプ・モデリングと8種のエフェクトなどを追加。さらに、Helix/HXファミリー製品間のコア・エンジンの共通化によるプリセット互換を実現したのに加え、HelixをMac/PCと接続して、DAW、DJソフト、照明ソフト、メディア・プレイヤーなどのコントローラーとしても機能させることができる“ホットキー”の他、Line 6のPowercab Plus、DT25/50、Variaxとの連携強化などを含む多数の新機能を実装した。ギター・サウンドメイクの中枢システムとしてだけではなく、まさにマルチプルな“デジタル・デバイス”としての進化を続けている。
ギター、ボーカル、シンセ、サンプラー、ボコーダー、バンジョーなどを操り、自身を“ギタリストらしくないギタリスト”と称する斎藤拓郎(Yasei Collective)は、すべての機器をコントロールするサウンド・システムの中枢としてHelix Floorを活用している。今回は、ボコーダーとギターをHelix Floorでコントロール。ボコーダーは、キーボードとマイクの信号をボーカル用トーン補正ペダルとボコーダー・ペダルを通してHelixに入力し、Helixで音質補正や空間系エフェクトを加えている。ギターは「Line 6 / Variax JTV-69」を通常のギターとして(モデリング機能などはオフで)使用してHelixに入力し、ギター・シンセなどのエフェクト・モデルをオン。曲の構成に合わせたスナップショットを作成して、さまざまなエフェクト・モデルを呼び出したり、パラメータを変化させたりしている。斎藤はフットスイッチの手前側にプリセット、奥にスナップショットを配置しているのも珍しい。
ギター以外の楽器にも対応できる入出力の豊富さ、複雑な音色の切り替えをシンプルに音切れなく行なえるスナップショット機能、自分の好みでフットスイッチの配列を変えられる自由さなど、Helix Floorのポテンシャルを存分に引き出した斎藤のセッティングは、ギタリストのみならず、新しい音楽を作りたいと願うクリエイターにとって参考となるはずだ。
iPhoneを初めて手にした時のような感動がありました
Helixを導入したのは、2016年のアップデートでスナップショット機能が追加されたことがきっかけです。僕のバンドは曲中で音を切り替えることが多いので、切り替える時に音切れしないスナップショット機能が使えるようなったことは、導入を決めるポイントになりました。また、音切れがないだけでなく、以前は両足を使って切り替えていたような操作も、Helixを導入してからはスナップショットを使って1回フットスイッチを踏めば済むようになったので楽になりましたね。最初に使ったときは、素直にハイテクでスゴイなという感動がありました。例えば、iPhoneを初めて手にした時のような感動です。とにかく音を作りやすくなったし、自由度が高くなりました。使えるエフェクトも増えて、表現の幅が広がったと思っています。
Helixは操作性を気に入っているだけではなく、音に関してももちろん好きで使っています。もともとLine 6の製品は好きで、Helix以前から使っていたんですよ。Line 6はLine 6の音がするんですね。僕はそこが大好きで、特にギター・シンセ系のオリジナル・エフェクト・モデルは遊び心を持って作ったような独特のサウンドですし、それを積極的に使っている人はあまりいないので、僕の個性にもなっていると思います。自分がこういう音を作りたいと思い描いた音はHelixで何でも出せますし、想像すらしていなかったような音もHelixには含まれているので、刺激にもなります。とにかく創作活動が自由になりました。
あまり人がやっていないようなことで言えば、ボコーダーをつないで、ボコーダーの音をHelixで処理するという使い方がひとつ。もうひとつは、あまり人が使わない音を好んで使うところがあります。先ほども言ったギター・シンセ系のサウンドや、エフェクト・モデルの【Harmony Delay】なんかは大好きですし、よく使っていますよ。今回の動画でも、【3 OSC Synth】と【Harmony Delay】を使っていますが、意外とシンプルなセッティングで個性的な音が出せるところがいいですよね。それと、僕は使っているギターがVariax JTV-69なので、Helixと専用のVDI(Variax Digital Interface)ケーブルでつなぐと、ギターのモデリングのパッチもHelixで切り替えられるので、それも本当に重宝しています。今回の動画ではJTV-69を普通のギターとして使用しましたが、現場によってはアコギやバンジョーの音が必要な場合もあって、そういったところではVariax+Helixを組み合わせて使っています。
Helixを導入したことで、ライブのストレスが減って演奏に集中できるようになりました。Helixは本当に自由度が高くて、ギター以外の楽器でも使えます。マイク端子が付いていて、CVアウトもあって、センド/リターンが4つもある。ほかのマルチ・エフェクターやギター・プロセッサーでは、こんなに入出力が充実したモデルはないですよ。最近はミュージシャンのマルチ・プレイヤー化が進んでいるじゃないですか。その点でも時代に即していますし、ギタリストはもちろん、ギタリスト以外にもお勧めできるモデルだと思います。
斎藤拓郎「無限の選択肢が、創作の可能性を広げてくれる」
現在、Helixファミリー製品(Helix Floor/Helix LT/Helix Rack/Helix Rack Bundle)を購入すると、Mission Engineering製Line 6専用エクスプレッション・ペダル「EP1-L6」もしくは「SP1-L6H」がもらえるキャンペーンを開催中! プレゼントには限りがあり、さらに先着順となるので決断はお早めに! なお、数量限定カラー・モデル、Helix Floor Space Grayも絶賛発売中。
■キャンペーン対象購入期間:2019年11月1日(金)〜12月31日(火)
■応募期間:2019年11月1日(金)~2020年1月13日(月/祝)
◎応募方法など詳細はコチラ:https://line6.jp/news/1188/
価格:オープン
斎藤拓郎(Yasei Collective)
さいとうたくろう●1984年生まれ、埼玉県出身。大学時代にジャズに魅せられ、本格的に音楽活動を開始する。2009年に、米国から帰国した松下マサナオ(d)と中西道彦(ba,syn)に誘われYasei Collectiveを結成。2011年に1stアルバム『Kodama』をリリースし、翌年にフジロック・フェスティバルに初出演。以降もリリースや海外でのライブを重ね、実験的かつポップなサウンドが好評を博す。国内外の一流アーティストからの信頼も厚く、彼らを迎えた作品の制作や各メンバーによる客演も多数。2020年1月19日(日)、20日(月)にはデビュー10周年を記念して、ビルボードライブ東京にて豪華ゲストを迎えたスペシャル・ライブ「10th Anniv. Kick-Off Party」を実施予定だ。