AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
UNIVERSAL AUDIO / Apollo X6
往年のスタジオ・レコーディング機材をモデリングしたUAD-2プラグインが動作するDSPを内蔵し、低レイテンシーかつ高音質での録音が行えるUNIVERSAL AUDIOのオーディオ・インターフェース=Apollo。その第3世代となる“Apollo X”がDSPの増強と全体的な改良が施され2018年に登場した。今回は、普段からApolloを愛用しているというプロデューサー/キーボーディストのnishi-ken氏に、バンド・サウンドのオケ制作を依頼。Apollo X6とUADプラグインを使ったエレキ・ギターの録音や、ミックス作業を通して楽曲を仕上げていただいた。
今回の動画では、オーディオ・インターフェースにApollo X6を用いたバンド・サウンドのオケ制作を、nishi-ken氏に依頼。UADプラグインを使ったエレキ・ギターのかけ録りや、ミックス作業によりオケがどのような変化を遂げるのか、そのビフォー・アフターを聴いていただきたい。
SHARCプロセッサーや同社独自のUnisonテクノロジーに対応したマイクプリを備え、最高133dBのダイナミック・レンジ、サラウンド・モニターが可能になったオーディオ・インターフェース。接続はThunderbolt 1/2/3のいずれかで可能(Thunderbolt 1/2は変換アダプターが必要)。UADプラグインを処理するDSPは6コアとなり、第2世代と比べて処理能力は50%向上した。本体カラーはスペース・グレーで、I/O構成の違う4モデルを用意。UADプラグイン・スイート“Realtime Analog Classics Plus”が付属している。
Apollo X6 Specifications:
■アナログ入力:マイク・イン(XLR)×2、ライン・イン(フォーン)×6、Hi-Zイン(フォーン)×2 ■デジタル入力:ADATイン(S/MUX時は2ポート使用)、S/P DIFイン(コアキシャル) ■アナログ出力:ライン・アウト(フォーン)×6、モニター・アウト(フォーンL/R)、ヘッドフォン・アウト(ステレオ・フォーン)×2 ■デジタル出力:ADATアウト(S/MUX時は2ポート使用)、S/P DIFアウト(コアキシャル) ■クロック:ワード・クロック・イン、アウト(BNC) ■ダイナミック・レンジ:129dB(A-Weighted、モニター・アウト) ■サラウンド・モニター:最大5.1ch
Requirements(Apollo X 全ラインナップ共通):
■Mac:macOS 10.12 Sierra、10.13 High Sierraまたは、10.14 Mojave、Thunderbolt 1/2/3のいずれかの端子(Thunderbolt 1/2はThunderbolt 3 - Thunderbolt 2変換アダプターが必要) ■Windows:Windows 10 Fall Creators Update(64ビット・エディション)、Thunderbolt 3端子 ■共通:6GB以上のストレージ空き容量、INTEL I7以上のクアッドコア・プロセッサーを推奨、8GB以上のRAMを推奨、インターネット接続環境(ソフトウェアのダウンロード、製品登録と追加プラグイン購入のために必要)
今回はApollo X6を使ってエレキ・ギターを録音し、バンド・サウンドのオケを制作してみました。まずプリアンプの“素の音”を試してみたのですが、率直に言うと、サウンドがアップグレードしたな!という感じです。普段僕は第2世代のApollo 8を使っているのですが、Apollo X6では音の輪郭がさらにくっきりし、低域もしっかり出ているなという印象ですね。
またApollo Xからヘッドルームが最大+24dBu対応になったので、録音時も安心してプレイすることができました。例えばボーカリストやドラマーは、演奏時に興奮すると予想外の音量を出すことがありますから、そういった意味でもこの部分の進化はプレイヤー/エンジニア、両者にとってもありがたいことなんだと思います。
そして、マイクプリ/Hi-Z入力部のインピーダンスを変化させ、アウトボードやギター・アンプなどの特性をリアルにエミュレートするUnison機能は本当にすごい! かけ録りでは、普段使用しているUAD-2プラグインのMarshall JMP 2203をギターに試してみたのですが、ノイズや空気感なども含めてかなり実機に近い質感を得られます。これを一回味わうと“他社のプラグインでは満足できなくなってしまう”と言っても過言ではないでしょう。音も細くならず、しっかりとした太さでキャプチャーされますし、音質がとても良いので、Apollo X6は制作におけるモチベーションを一気に高めてくれること間違いなしです。
UAD-2プラグインでは、1176やLexicon 480Lなども試してみました。以前、僕は両方とも実機を使っていたことがあるのですが、やはり細かいところまでよくエミュレーションできているなと思います。まさにプライベートな制作環境に居ながらにして、本格的なレコーディング・スタジオのセットアップを体験できるような感覚なんです。
こういったことから、Apollo X6は僕みたいにプライベートな制作環境でギターを録ったり、打ち込みをしているクリエイター/エンジニアにとっても最適なオーディオI/Oだと言えます。個人的に、スタジオの中で重要な機材はたくさんある中でもオーディオI/Oは特に重要だと考えています。高品質なApollo X6を導入すれば、おのずとサウンド全体の質も向上することでしょう。
2019年10月2日から2019年12月31日までの期間中、対象となるUNIVERSAL AUDIO Apolloラック・モデルを新規購入、製品登録のうえ、プロモーションにエントリーすると、購入モデルに応じたUAD-2 Satelliteが無償で提供されます!
■プロモーション期間:2019年10月2日(水)から 2019年12月31日(火)まで
■プロモーション対象製品:Apollo x16 / Apollo x8p / Apollo x8 / Apollo x6 / Apollo 8 Quad / Apollo FireWire
【本プロモーションの詳細、注意事項はプロモーション特設サイトをご覧ください】
本記事はリットーミュージック刊『サウンド&レコーディング・マガジン 2019年11月号』の記事を転載したものです。今号のサンレコ巻頭特集は、伝説的エレクトロニック・ボディ・バンド、SOFT BALLET(ソフトバレエ)。本誌の発売日が、彼らがメジャー・デビューを果たした1989年9月25日のちょうど30年後という偶然を迎えるにあたり、一連のアルバムがアナログ・レコード化されるというトピックもありつつ、このタイミングを偶然ではなく必然の使命ととらえ、"早過ぎたバンド"として今も多くのファンを持つ彼らの功績を振り返りながら、その歴史をしっかりと後世に伝えていきます。
価格:オープン
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価格:オープン
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nishi-ken
プロデューサー/キーボーディスト。伊東歌詞太郎、宇都宮隆、GReeeeN、HYDE、マオ from SID、ミオヤマザキらの作編曲やプロデュース、ライブ・サポートのほか、自身の名義でも作品をリリースしている。