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- 2024/11/16
Yamaha / THR30Ⅱ Wireless
Yamahaから登場した新たなTHR-Ⅱシリーズ。見た目にもモダンな風合いが増した新たなモデルは、THR30Ⅱ Wireless、THR10Ⅱ Wirelss、THR10Ⅱの3機種だ。このシリーズ実力を3人のプロ・ギタリストが月替わりでチェック。まず初回は、04 Limited SazabysのHIROKAZに登場願おう! ハードな刻みやクリーンなアルペジオなど、サウンドの質にこだわったストレートな表現を好む氏はどういう感想を持つのだろうか?
高品質な卓上型ギター・アンプとして人気を集めているヤマハTHRシリーズ。音色の異なるTHR10、10C、10Xの3モデルで展開していた従来の10Wラインナップが、このたび1台にまとまってさらに大幅リニューアル。また、出力の大きな30WモデルのTHR30Ⅱ Wirelessも登場した。その新たなTHR“ Ⅱ”シリーズの注目点は、何と言ってもギター・ワイヤレス機能(Line 6のRelay G10Tに対応)と、充電バッテリーの搭載による“フル・ワイヤレス”の実現。自宅でアンプを鳴らす時、シールドなどのケーブル類は意外と取り回しが面倒だが、本機ならそんなわずらわしさは一切ナシ!
なお、30WモデルのTHR30Ⅱ Wirelessはフル・ワイヤレス対応機のみだが、20Wモデルでは充電&ワイヤレス機能なしのシンプルなモデル、THR10Ⅱも選べるようになっている。アンプ・モデルはエレキ・ギター用のほか、ベース用、エレアコ用、ライン機器用も含めた充実の計21種類。それもこれまでのアンプ・モデルを単に集約したわけではなく、新シリーズのために再モデリングが施されている。また、スピーカーも変更され、音質も一段とグレードアップ! サウンドと使い勝手が格段に向上したTHRシリーズ。ぜひ店頭でその実力のほどを体感してみよう!
THR-Ⅱシリーズのギター・ワイヤレス・システム対応20Wモデル。THRⅡ30 Wirelessとは異なりアンプ・モードの切り替えが本体ではできないが、スマホ/タブレット上のアプリケーション=THR Remoteを使用することですべてのサウンドが使用可能となるため、機能的な差異はない。
本体充電とギター・ワイヤレス・システムを取り払ったシンプルな20Wモデル。そのほかの基本機能はTHR10Ⅱ Wirelessと同様だ。すでに自身のワイヤレスを所有している人、ケーブルを使った従来の操作性を求める人にはこちらのほうがお手頃だろう。
THR-Ⅱシリーズに搭載された数々の機能を、 フラッグシップ機のTHR30Ⅱ Wirelessを見ながら紹介していこう。
Bluetoothボタンを押せば、スマートフォンと連動させてスマホ内の音源を流すこともできる。また、ユーザー・メモリー・ボタンは本体に5つ用意されており、自分で作り上げたサウンドをボタンで簡単に呼び出すことが可能。なお、アプリを使えばさらに多くのサウンドをメモリーできる。
ライン出力端子(THR30Ⅱ Wirelessのみ)から、信号を外部スピーカーやPA卓に送ることも可能。USB端子も備えているので、オーディオ・インターフェースとしても活用できる。クラスコンプライアント対応でスマート・デバイスにもドライバー不要で接続可能。
ワイヤレス・モデルにはLine 6 Relay G10のレシーバーを装備。Line 6 Relay G10Tトランスミッター(別売り)をギター側に取り付けるだけで、快適なワイヤレス環境が楽しめる!
内蔵エフェクトのエコーやトレモロのディレイ・タイムが設定できるTAP/TUNERスイッチ。このスイッチを長押しすると、クロマチック・オート・チューナー・モードが作動する。
クラシック、ブティック、モダンのアンプ・チャンネル切り替えスイッチと、モデル・セレクト・ツマミとの組み合わせにより、エレキ・ギター用15種類のほか、ベース用、エレアコ用、ライン機器用を含めると充実の計24種類のアンプ・モデルを選ぶことができる。
コーラスやリバーブといった8種類の高品位エフェクトを搭載。エフェクト量が視認しやすく、なおかつほかのエフェクトへシームレスに移行できるコントロール・ツマミを採用。
PCやスマートフォンと連動する専用アプリケーションTHR Remoteを活用すれば、さらに細かく音色を追い込んでいくことも可能だ。アプリにはアンプ本体には設けられていないパラメーターも多数用意。10WモデルはこのTHR Remoteでアンプ・モードの切り替えを行なう。
アプリはiOS/Android版も用意されており、スマートフォンによる遠隔操作もできる。ツマミの調節のために、わざわざアンプの場所まで戻る必要ナシ!
従来のTHRシリーズも弾いたことがあるんですけど、サウンドはもちろん、充電式バッテリーやワイヤレス機能など、すごくレベルアップした印象です。アンプ・モデルの幅も広くて、いろんなサウンドがカバーできますよね。クリーンはキレイで、しかも抜けのあるサウンドですし、クランチはセッティング次第でいろんなタイプの音色が作れます。リード・サウンドのバリエーションも豊富で、ブティック・モードで“LEAD”にすると、僕が今使っているアンプに近いサウンドになりましたね。
Bluetoothでスマホにつないで音楽も聴いてみましたが、オーディオ用としても十分な音質のスピーカーですし、ギター・サウンドもローからハイまで良いバランスで出ますよ。あと、いつもライブではワイヤレスを使っていますが、やっぱり便利です。こういう小型アンプで使うのは初めてだったんですけど、どうしてもケーブルが邪魔になることってありますからね。離れた場所からスマホでアンプをコントロールできるし、さらに充電式バッテリーなので、コンセントから電源コードを抜いても電源が落ちずにそのまま使えるというのも良い! とにかくすべてワイヤレスで完結しているのがすごいと思いました。
バッキングでコードをジャカジャカ鳴らす時に使うようなクリーンを作ってみました。04 Limited Sazabys の曲だと、「Horizon」でRYU-TA(g,cho)がバッキングで使うようなサウンドですね。アンプ・タイプはクラシックの“CLEAN”。クラシック・モードは出力が抑えめになっているので、マスターは上げ気味にしてあります。このセッティングのポイントは、コード感をキレイに出すために無駄なローやハイが出過ぎないよう、EQで全体のバランスを取っているところですね。エコーを少しだけかけて奥行き感も出してみました。THR30 Ⅱ Wirelessのクリーンはクセがなくて使いやすいですね。DTMでも扱いやすいと思います。
アンプ・タイプはモダンの“CRUNCH”ですね。このアンプで出せるクランチ・サウンドの中では最もハリがあって僕好みだったので、このモダン・モードにしてみました。普段、クランチを作る時に重視しているのは音の“抜け感”。これも音抜けを重視して、トレブルはちょっと上げ気味、ベースとミドルは下げ気味にしてあります。僕らの楽曲で例えるなら……明るい曲調の曲全般ですね(笑)。“モダン”は最も歪むチャンネルだと思うんですけど、ゲインは11時くらいにして、ちょっと抑えめにしてあります。これを9時くらいに下げるとクリーンになるし、逆に3時くらいまで上げるとリード向きの音になりますね。
リード用サウンドのアンプ・タイプはブティックの“HI GAIN”にしてみました。ブティック・モードはローの鳴りが気持ち良いですね。今回使ったギターはシングルコイルなんですけど、ローがすごく気持ちよく出てくれるので、リード用にはこのチャンネルを選んでみました。“ブティック”はミドルがやや強めに出る印象なので、EQで少し抑えています。わりと深く歪むので、音抜けを良くするためにゲインも少しだけ下げてみました。僕らの曲なら「fiction」や「escape」あたりのエッジィでダークな曲に合う音なんじゃないかなと思います。アンプの真空管が飽和したような、“HI GAIN”のこのブーミーなサウンドは好きですね。
本記事は、リットーミュージック刊『ギター・マガジン 2019年11月号』にも掲載されます。
価格:オープン
価格:オープン
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HIROKAZ(04 Limited Sazabys)
ひろかず。2008年の結成以来、パンク/メロコア・シーンで快進撃を続けている04 Limited Sazabysのギタリスト。疾走感溢れるリード・プレイが持ち味だ。9月29日(日)さいたまスーパーアリーナにて、バンド史上最大キャパシティとなる“YON EXPO”を開催する。最新作は9月4日(水)にリリースしたシングル「SEED」。