AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
YAMAHA / MONTAGE
新ファームV2.0が公開され、音色面/機能面で進化をし続けるヤマハのフラッグシップ・シンセ、MONTAGE。プロ・ミュージシャンたちが、そのサウンド・メイキングにじっくりと挑戦する本企画の3回目は、さまざまなライブの現場でシンセサイザーを駆使して活躍する守尾崇に登場いただいた。AWM2とFM-Xという2つの音源を搭載するMONTAGEだが、今回は後者に特化した音作りを行い、FM音源の仕組みなどについても解説してもらった。
※一部演奏中、フット・コントローラーでスーパーノブを操作しています。
この音は「FM The DX E.Bass」という、DX7の時代に一世を風靡したエレキ・ベースの音色をもとに作りました。FM音源は、“オペレーター”というユニットを組み合わせて音作りをします。MONTAGEのFM-X音源は8つのオペレーターを持っていて、それぞれ基本的にはサイン波を出力しますが、それらのつなぎ方によって働きが変わってきます。このオペレーターのつなぎ方をアルゴリズムと言い、上から下に向かって信号が流れています。実際に音を出しているのは、アルゴリズムの一番下に配置されている“キャリア”と呼ばれるオペレーターで、ここでは1と2と8です。その上のオペレーター3〜7は“モジュレーター”と呼ばれ、自分の下にあるオペレーターを変調させます。それにより、エレキ・ベースのサウンドが出来上がっています。
MONTAGEでは、FM-X音源のパートを選ぶ([PERFORMANCE]を押してからPART SELECT[1/1]を押す)ことで、オペレーター1〜8のレベルがスライダーにアサインされます。プリセットの「FM The DX E.Bass」は、そのままだとちょっときついサウンドだったので、モジュレーターのレベルを下げ、今使っても嫌味じゃないくらいに丸くしました。また、DX7はオペレーターが6つだったので、そのときの音を再現したこのプリセットでは、1と2のオペレーターのレベルがゼロになっていました。ですが、せっかくなのでここではレベルを上げてみます。さらにオクターブを下げ、リリースを短くし歯切れを良くして元の音に加えることで、ローが足されて現代の音楽で映えるベース・サウンドになりました。さらにMONTAGEは、各オペレーターの波形(Spectral)をサイン波以外にすることができるので、オペレーター2の波形とレゾナンスをノブにアサインしました。それぞれを上げ、ちょっとずつ動かしながら弾くと、ベース・ラインが目立つフレーズを演奏でき、下げるとダンス・サウンドの8分裏でずっと鳴っているようなベーシックな音になります。
今回の企画をやるにあたって、FM-Xのプリセットを改めて聴いていきました。その中で、「FM PMW Pad」というパッド音色が明るく今どきでいいなと思い、試しにアタックを速くしてみたら、それだけでも良い感じになりました。これは、3つのパートからできているプリセットだったのですが、パート4〜6にも同じものを重ね、オクターブずらしてより広がりと厚みを出し、さらに現代的な風味を加えるためにパート8でドラムの音をアルペジエーターに演奏させ、これでマスター・エフェクトのサイドチェインをかけています。
そして、よりダンス・ミュージックらしくするために、もう1つFM-X音源のプリセットを選び、アルペジエーターでシーケンス・フレーズを演奏させました。さらにノブの8に、サイドチェインを外しつつアルペジエーターの音色を下げるような設定をしたことで、普通のパッド音色からサイドチェインがかかった音まで、ノブ1つで表現できます。この音色はダンス系の音楽で生きる音ですね。ここではテンポを128にしていますが、もちろん変えていいですし、オーディオ・インに外部からキックの音を入れ、それでサイドチェインをかけるということもできます。ライブなどでやってみると、盛り上がっていいと思いますよ。
もとのプリセットはなく、イニシャライズして1から作った音です。ここで使ったアルゴリズムですが、オペレーター8だけが1番下にいます。先ほどのおさらいになりますが、ここでは8のレベルを上げないと音は出ません。そのキャリアである8を、モジュレーターの1〜7がそれぞれ変調するというアルゴリズムなんですが、FM音源ではどんな音の高さ(周波数比)で変調するかによって音色が変わってきます。例えば、1のレベルだけ上げるのと、7だけ上げるのでは、出てくる音は全く違うように設定しています。
また、両方のレベルを上げてみるとさらに面白い効果も出てきます。そこで、1〜7のレベルをノブで操作できるように設定し、弾きながらノブをいじって音を変化させられるようにしてみました。オペレーター1は、特に変わった変調をするのですが、ノブ2を上げ切ることで壊れたような音になります。さらに、スーパーノブにそれぞれのオペレーターのレベルの変化をアサインしてあるので、ベーシックなリード・シンセから、複雑で過激な音まで簡単に出せるようになっています。
もとのプリセットは「FM Two Kalimbas」というカリンバの音色です。それまでのアナログ・シンセだと作れなかったアタックの強い音、金属的な音がFM音源によって出せるようになり、当時こういった音はすごく流行りました。ただ今聴くと、ちょっとカリカリし過ぎな印象です。このプリセットは2パートが重なったもので、1つはわりと丸くて、もう1つはプツプツいうような音。それぞれのモジュレーターのレベルを下げることで全体的に音をちょっと丸くして、さらにエフェクトがちょっと昔っぽいディレイだったので、それをリバーブにして優しい感じにしました。歌のバック、ダンスものの間奏など、いろんなジャンルで使えると思います。
これもイニシャライズから作りました。弾いているとだんだんピッチが上がっていくという音色です。PCM音源でもパートを複数重ねることで似たような音は作れますが、FMなら1パートででき、音を出しながら波形を変化させることもできます。オペレーター1が2を、3が4を変調し、5、6、7、8からはオペレーターからの波形がそのまま出ています。そのうえで、各オペレーターの波形をノブ2で、Skirt(波形の倍音の広がり)をノブ3で、レゾナンスをノブ4で変化させられるように設定してあり、組み合わせで音がいろいろ変わるので、それぞれを好きなところまで上げて使ってみてください。もちろん弾きながら動かして変化させるのも効果的です。また、ノブ1でLFOのスピードを上げられるように設定していますので、併せて駆使すると、曲の間奏やブレイクなどでインパクトを出せるでしょう。盛り上がりたいときにぜひ使ってください。
MONTAGEは普段から活用していますが、プリセットだけで十分使えてしまうので、ここまでがっつりとエディットしたのは実は初めてでした(笑)。今回は、FM-X音源に特化して音作りをしてみましたが、やっぱり自由度が高いのが楽しいですよね。DX7にはありませんでしたが、MONTAGEはフィルターが付いているので音が作りやすい。FM部分で多少変調し過ぎても、フィルターで良い感じにまとめられるので、昔と比べて音作りはしやすくなりました。あと、MONTAGEの音の良さも改めて感じました。FMとAWMをクロスさせずに、両方の音源が別々に完成された形で搭載されているので、それぞれの持ち味を生かせるし、また重ねることもできるのが良いと思っています。機能が多いのでイチから音を作ろうと思うと大変ですが、簡単なエディットのパラメーターは8つのノブとして外に出ているので、ここをいじるだけでもいろいろ音が作れます。最初はそこからスタートして、そのうちぜひFMの音作りに興味を持ってもらえたらいいなと思います。僕自身にとっても今回は良い機会になったので、これからどんどん音作りして、さらに新しいFMの可能性を探してみたいですね。
■【製品解説】YAMAHA MONTAGEのサウンドとは?【連載第1回・記事内の製品解説へ】
本記事は、リットーミュージック刊『キーボード・マガジン 2018年4月号 SPRING』の特集記事を転載したものです。本号付録CDには守尾氏が作成したサウンドに加え、動画で披露したバック・トラックも収録しています。
通巻400号記念となる今号のキーボード・マガジン特集は、“キーボードのこれから”。現在のシーンの真ん中で創作を続けるミュージシャンたちに、彼らが実際に体感している変化についてさまざまな角度から聞いています。また、本誌がともに歩んだキーボードと音楽の歴史を総括しました。そして付録CDにはキーボーディストが制作する400号記念ジングルも収録していますので、ぜひ本記事で収録したサウンドと併せてお楽しみください!
価格:オープン
守尾崇(もりお・たかし)
作曲・編曲家、シンセ弾き。楽器開発やCM、ゲームなどさまざまな音楽制作にかかわった経験を生かし、ケツメイシへの楽曲提供やD-LITE、SPYAIRなどのライブ・マニピュレーターとして活動中。