AQUBE MUSIC PRODUCTS
- 2024/11/16
PEARL / MASTERWORKS 70th Special Edition
今年創業70周年を迎えたパール。独創的なサウンドと高いクオリティの製品で、世界中のドラマーを魅了し続ける。ここでは、リズム&ドラム・マガジン2016年07月号のclose up!=“PEARL DRUMS“REBORN”で掲載した、リニューアルし、生まれ変わった製品ラインナップを、4回に渡り紹介していく。第1回は同社の名器であるZシリーズをベースにしたメイプル・シェル・ドラム、マスターワークスの“70th Special Edition”と受注&限定生産の特別仕様スネア“70th Anniversary Special Limited Edition Snare Drums”をフィーチャー。試奏はパール・ドラムをこよなく愛する、村石雅行とYuumiが行なった。
村石 80年代の名器、Z-Typeのメイプル・シェルをベースにしたマスターワークスとのことですが、叩いていて気持ちいいー! シェル構成はまったく一緒とのことですが、個人的には昔のZとは少し違うかな……? という印象です。これは、おそらくラグなどのパーツなのか、真珠を砕いたパール粉末の効果なのか……。“このZ”は、音も明るめで、これはこれですごく好きです。
Yuumi “ゴツい”音が出ますね! 私、昔レコーディングでハードな曲があって、“ゴツい音”が出るバス・ドラムを使いたかったんですけど、スタジオで踏み比べて一番良かったのがZで。だからすごく好きな音なんですよ。爆音で、思いきり踏んで/叩いて鳴らす! というのがZ のイメージです。このキットもやっぱりそういうイメージで、タム類もシェルが厚いから、14"フロアが私の持っている16" フロアみたいな音がしています(笑)。カッコいいです!
村石 大音量で低いところがしっかり出ているし、ボトムがしっかりしているから安心感があるよね。
Yuumi とにかくパワー感がすごいです!
竹川彰人[パール楽器製造株式会社 技術開発課]:開発部門では工場のスタッフと共に新しいサウンドを生み出すため、本真珠の粉末を塗料に混合させることを研究していて、今回何とか採用に至りました。パールのコンサート・スネアやバス・ドラムで、シェルの内面にヴァイオリンのニスを使用して反射音をきらびやかにした製品があるのですが、それを一歩進めたものとも言えます。真珠の主成分はカルシウムで、それにほんの少しのタンパク質が含まれるそうです。ヴァイオリンの職人さんの中には、ミミズを乾燥させた粉末をニスに入れる方もいて、そのミミズのタンパク質が音のエッセンスになっているという話を聞いたことがあり、これは共通点があるな、と思ったのが始まりです。会社名も“Pearl”ですし、ちょうど70周年に相応しいと考えました(笑)。ちなみに使用したのはイミテーションではなく、日本産の本物の真珠の粉なので、大変高価なものです。グラフィックやダイヤモンドも70周年ということで採用されています。ドラム・セットは80年代に流行した分厚いシェルのZシリーズのスペックを採用しています。最近は比較的薄いシェルが主流で、厚いシェルは新鮮だと思います。鳴らしきったときのアタック感は強力ですね。
【シェル材】Zタイプ・メイプル(バス・ドラム&フロア・タム:10プライ12.5mm厚、タム:8プライ10mm厚、スネア・ドラム:10mm厚/45°ベアリング・エッジ)
【フープ】●バス・ドラム:ウッド・フープ●タム/フロア・タム:マスターキャスト・フープ
【ラグ】クラシック・ラグ
【その他】オプティマウント・タムマウントシステム装備、ステンレス・スティール・テンション・ロッド
【Size & Price】
22″×18″BD(MWC2218B/70):¥342,000
10″×7″TT(MWC1007T/70):¥117,000
12″×8″TT(MWC1208T/70):¥132,000
14″×12″FT(MWC1412F/70):¥185,000
16″×14″FT(MWC1614F/70):¥199,000
14″×6.5″SD(MWC1465S/70):¥164,000
村石 まずブラスのモデルですが、僕はこのスネアの元になっている14"×6.5"をよく使っているんです。どうやったって音がヌケるんですよ。レンジもすごく広いし、使い勝手が良いんですよね。この深さ5" も基本的な音の印象は同じですね。すごく良いです。
Yuumi 安定感がありますよね。ジャンルに関係なく何でもマッチしそうです。空気穴のところにダイヤが埋め込まれている! キラキラ〜! ここに薬指はめて……(笑)。
村石 (笑)。コパーのモデルも叩いてて気持ちいい〜。今、パールのレギュラー・ラインナップにコパーがないから、貴重ですね。
Yuumi 私は大の“コパー党”で、今のメイン・スネアもコパーを使っているんです。コパーの柔らかく広がる音が好きで、芯もあるからジャンル関係なく使えるんですよ。温かみもありますし。このスネアもそういう印象ですね。とても開放的というか。
村石 最後のメイプル・モデルは、パール伝統の6プライというスペックでとても使いやすそうです。これも真珠粉末効果なのか明るいけど倍音が程良く抑えられている感じ。
Yuumi パワーがありますねぇ。確かにコーティング効果なのか音がライトで締まっています。倍音成分も耳に痛くないですね。これも良いなぁ〜(笑)。
※受注期間は2016年7月まで/12月納品予定
¥700,000
【サイズ】14"×5"
【シェル材】ブラス(3mm厚)
【フープ】マスターキャスト・フープ(10テンション)
【ラグ】ブリッジ・タイプ・ラグ
【ストレイナー】SR-1000A & SR-1000E Glide Lock Strainer
【スナッピー】ウルトラサウンドスナッピー(Dタイプ/20本線)
【ヘッド】レモ・コーテッド・アンバサダー(トップ/70th Annv.Graphic仕様)、レモ・スネアサイド・アンバサダー(ボトム)
【その他】ステンレス・スティール・テンション・ロッド、専用ハードケース&Pearl 70th Annv. Clock付属
※受注期間は2016年7月まで/12月納品予定
¥300,000
【サイズ】14"×5.75"
【シェル材】ビーデッド・コパー(1mm厚)
【フープ】マスターキャスト・フープ(10テンション)
【ラグ】ブリッジ・タイプ・ラグ
【ストレイナー】SR-17A & SR-18E
【スナッピー】ウルトラサウンドスナッピー(Iタイプ/20本線)
【ヘッド】レモ・コーテッド・アンバサダー(トップ/70th Annv. Graphic仕様)、レモ・スネアサイド・アンバサダー(ボトム)
【その他】ステンレス・スティール・テンション・ロッド、専用ハードケース&Pearl 70th Annv. Clock付属
¥129,000
【サイズ】14"×5.5"
【シェル材】メイプル6プライ(7.5mm厚)
【フープ】マスターキャスト・フープ(10テンション)
【ラグ】ブリッジ・タイプ・ラグ
【ストレイナー】SR-17A & SR-18E
【スナッピー】ハイカーボン・スティール(22本線)
【ヘッド】レモ・コーテッド・アンバサダー(トップ/70th Annv. Graphic仕様)、レモ・スネアサイド・アンバサダー(ボトム)
【その他】ステンレス・スティール・テンション・ロッド、専用ハードケース&Pearl 70th Annv. Clock付属
本記事はリットーミュージック刊『リズム&ドラム・マガジン2016年07月号』のclose up! 「PEARL DRUMS “ReBORN”」を転載しています。
■表紙特集
ザ・ビートルズ来日50周年記念!
1966年のリンゴ・スター
■close up!
70th Anniversary Specialラインナップが一新! “変革”の70年目に迫る!!
PEARL DRUMS“ReBORN”
■特集
話題のセオリーをドラムに応用
4スタンス理論 for Drummers
価格:¥700,000 (税別)
価格:¥300,000 (税別)
価格:¥129,000 (税別)
村石雅行
●むらいしまさゆき:1964 年生まれ、熊本県出身。中学時代よりドラムを始める。東京藝術大学在学中にプロとしてのキャリアをスタート。88年にプログレッシヴ・ロック・バンド、KENSO に加入、03年に脱退。現在はFAZJAZ.jpなどのバンド活動に加え、スキマスイッチ、葉加瀬太郎、ももいろクローバーZ、GLAYなど数多くのライヴ/レコーディングに参加している。村石雅行ドラム道場も主宰し、後進の育成にも力を注ぐ。
Yuumi
●ゆうみ:1989年生まれ、沖縄県出身。2005年に4ピース・ガールズ・ロック・バンド、FLiPを結成と同時にドラムを始める。2010 年にミニ・アルバム『DEAR GIRLS』でメジャー・デビュー、これまでにシングル4作、ミニ・アルバム5作、フル・アルバム3作を発表している。FLiP は今年3月のライヴをもって活動休止中で、現在は、minus(-)、真空ホロウ、tricotをはじめ、数多くのサポート・ドラムも務める。